コンシェルジュのお仕事カータシースタイルブログ

コンシェルジュのお仕事    2020/03/10

コンシェルジュとは、お客さまの多くのリクエストに応えるプロのスタッフのことです。

最近ではホテル以外にも、病院、駅、レストラン、百貨店、高級マンションなどに活躍の場を広げています。

 

コンシェルジュには日々変化する出来事への対応力が必要です。同じ毎日の繰り返しにならない点を魅力に感じている人も多いといえます。

また、自分が行なったことに対して、お客さまの表情や言葉を通して成果を感じとれると嬉しいですよね。笑顔や感謝の言葉をもらうことで、サービスがどれだけお客さまの役に立ったのかを実感できます。それがコンシェルジュのやりがいだといえるでしょう。

コンシェルジュとは元々フランス語です。本来「集合住宅(アパルトマン)の管理人」という意味の単語でしたが、徐々に解釈が広がり、ホテルの宿泊客のあらゆる要望に対応する「総合世話係」というような職務を担う人の職種名として使われるようになりました。高級マンションにコンシェルジュがいるのも納得ですね。

コンシェルジュという言葉の意味、仕事の役割は理解できたでしょうか?形やマニュアルの無いサービスを求められるさまは、まさに臨機応変。それぞれのお客さまにあったサービスを提供する仕事だといえます。マニュアルに縛られないサービス業として働きたいという方は、ぜひ選択肢の一つに入れてみてください。