秋の訪れカータシースタイルブログ

秋の訪れ    2019/09/28

日に日に秋の訪れを感じられる今日この頃です。

 

次第に過ごしやすい気候になってきました。

 

秋分の日は昼夜の差がほぼ等しく、秋分の日を境に夜が長くなってきます。

(なんだか少しさみしいですが・・・)

 

秋分の日は「先祖を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として制定されました。

 

過ごし方としては、おはぎをお墓やお仏壇にお供えをする習慣があります。

 

(春はぼたもち、秋はおはぎで実はおなじものなのですが、春と秋では呼び方が違うんです。)

 

おはぎを供える理由としては諸説あり正確な理由はわかっていませんが、

 

日本の伝統、いつまでも私たち世代も守り伝えていきたいものです。